2016年6月12日日曜日

正しくRap Like Talking!! Life After Death / The Notorious B.I.G.


Biggieのセカンドアルバムにして、東海岸のヒップホップ作品の頂点に立つ傑作中の傑作。

今まで何度も紹介してきたと思うので、詳細は割愛しますね(^_-)-☆

Biggieのラップスタイルは、西海岸の雄2Pacのそれとは違い、まるで話しているかのようにスムースなラップをできる事。ナラティブラップとでも表現できそうですね。彼はJay-Zの影響で、リリックをノートなどに書くことなく、全て頭の中でしあがていたことで有名です。

Biggieファンにとって残念なことは、彼の死後、優秀なトラックメーカーに恵まれなかったこと、そして、彼が遺したラップが少なすぎる事に限ると思います。

そんな中で期待できるニュースといえばこちらでしょう↓

なんだかんだで、当時は超売れっ子だったのですから、ちょいちょいフリースタイルとか、録音したのが残っていそうですが、お母ちゃんがなかなか出さないでしょう。。。

このアルバムはサンプリングしまくりの、いわゆるPuff Daddy戦法の代名詞的作品です。Ready To Dieもそうでしたが、東海岸でここまであからさまなネタ使いというとかなり珍しかったと思います。チカーノでいうと、Orange County Locosレベルです。

サンプリングだらけのアルバムで、なぜここまで人気のある作品なのか。
それはサンプリングといっても、かなり凝った内容であるということと、なんといってもBiggieのラップがすごすぎるということです。

個人的にはI Love The Doughのラップが彼のすべての作品の中で一番好きです。
もうね、ボキャブラリーがすごすぎます。全盛期を迎えていたJay-Zとの共演は、Brooklyn's Finestでも聴けますね♪

Disc 1
Life After Death Intro
Somebody's Gotta Die
Hypnotize
Kick In The Door
#!*@ You Tonight - (featuring R. Kelly)
Last Day - (featuring The Lox)
I Love The Dough - (featuring Jay-Z/Angela Winbush)
What's Beef?
B.I.G. Interlude
Mo Money Mo Problems - (featuring Mase/Puff Daddy)
Niggas Bleed
I Got A Story To Tell

Disc 2
Notorious Thugs - (featuring Bone Thugs-n-Harmony)
Miss U
Another - (featuring Lil' Kim)
Going Back To Cali
Ten Crack Commandments
Playa Hater
Nasty Boy
Sky's The Limit
World Is Filled..., The - (featuring Too Short/Puff Daddy)
My Downfall - (featuring DMC)
Long Kiss Goodnight
You're Nobody (Til Somebody Kills You)

0 件のコメント: