2016年9月19日月曜日

南部ラップの帝王スカーフェイス!The Untouchable / Scarface


1997 Houston, Texas
Rap A Lot Records


名作の誉も高いScarfaceの1997年作を久しぶりに聴いています。

ラップ・声ともに迫力があり、他の追随を許さないスタイルを貫いている大ベテラン。今でも作品を作り続ける貪欲さはすさまじいです。

ZappのSo Ruff So Tuffをサンプリングした②Untochableは当時のTXでは考えられないネタ使い。超反則です。しかもこの曲調でこれを使ってくるか!という反則技(^◇^)

LongbeachからDazを招いた⑥Money Makes The World Go AroundはDazには不釣り合いな超スロウな曲。この曲はScarfaceが作っているのですが、個人的にはDazが超絶ファンキーなビートを作ってScafaceがラップを入れる的な曲も聴いてみたいです。ScarfaceはBPM早めの曲を歌ってる印象がないので(笑)

ブヨブヨシンセが気持ちのいい⑦For Realはブラックなファンクネスを感じる一曲。抵抗ある人もいると思いますが、僕は昔から好きな曲です。

名曲中の名曲⑨Mary Jane。
夜にお酒を飲みながら聴いてみたいです。そんなシチュエーションが似合う大人になれればと思いますが、僕には少し早いかな。

SOS BandのTell Me If You Careネタに2Pacのラップ、Johnny Pのヴォーカルが乗っかる⑩Smile。

クラシックヒットの⑬Game Overでは西からDr.Dre, Ice Cube, Too Shortというベテランが大集結。皆安定したラップが光り、1ヴァースごとに楽しめる最高の曲です!

曲数は比較的少ないものの良質な曲を多数収録した名盤。いつ聴いてもイイです!

1. Intro
2. Untouchable
3. No Warning
4. Southside
5. Sunshine
6. Money Makes The World Go Round
7. For Real
8. Ya Money Or Ya Life
9. Mary Jane
10. Smile
11. Smartz
12. Faith
13. Game Over
14. Outro

0 件のコメント: