2017年5月5日金曜日

G-Rapのお手本のようなClassic! Where's My Receipt / Dazzie Dee


GW第一日目は、自宅から徒歩で20分弱にある大阪城公園を散歩していました。
大阪城公園は普段バーベキューできないのですが、この時期は期間限定でバーベキュースペースを提供している関係で、それ目当ての来場者が多く、屋台も出たりですごくにぎわってしました。また、日本有数のお城があるため、外国からの観光客が非常に多かったです💪
大阪の心斎橋、なんばあたりもそうなのですが、大阪の中心部は日本人より中国人や韓国人の割合が圧倒的に多く感じます。大阪はごみごみしているけど、区画整理がきれいにいっていて、東京より観光しやすいのかもしれません。

大阪城公園を散歩しているときにずっと聴いていたのがGangsta Rap Classicとの誉も高い、Dazzie Deeのこちらの作品。オールBattle Catプロデュースということで、殆どのG好きが所Gしている作品と思いますが、僕は今年の年始にようやく購入しました(笑)

何曲かは知っていましたが、全曲を通して聴いたことがなかったのですが、ここまで素晴らしい作品とは思いませんでした!!

シェレールのSaturday Loveをコーラスで使ったウェッサイシット②、王道G-Funkにいずれも個性的なラップスタイルをもつDazzie DeeとK-Dee、そして兄貴分のIce-Cubeがマイクリレーをかます③の時点でノックアウト確実なわけですが、タイトルからして失禁寸前の④はパーラメントネタではなく、BCのトークボックスが入るミドルファンク。まったりとしたDazzie Deeのラップが光ります。Knee Deepって直訳すると、膝まで深いって感じの意味だと思うのですが、たぶん、身動きが取れないほどの状況にいるって意味なんじゃないでしょうか。

メロウなファンクの⑤や⑥も異常な完成度。音数が多く、聞くたびにいろいろな仕掛けがあって楽しい♪

Dazzie Deeと女性ラッパーとの掛け合いから始まるレイドバックGな⑦。こういう音使いはBCお家芸!

Coolio、そしてCMWからTha Chillを迎え、BCの色気のあるトークボックスが入る⑧、アルバムの中で一番好きな⑩はバンギンなスネアと浮ついた感じのキーボードが見事に絡み合うクラシック!鬼です!

王道G-Funkに女性コーラスが入る⑫、皆様ご存知のIf You Play Your Cards Right使い⑮

全曲いいです!!
今は手に入りやすいと思うので、まだの方!
変なマイナーG掘る前にこちらを!!

1.Intro
2.Under Da Table
3.Aint No Busters This Way
4.Knee Deep
5.My Hood Is All Good(In The Ghetto)
6.Everybody Wants To Be A Gangsta
7.When A G Meets A G'stress
8.On My Cide
9.Gee'd Up
10.Whats In A Name?
11.I Remember
12.Westside Hoodsta's
13.G Stories
14.Sticcey Situation
15.C-Alright
16.On My Cide Pt.2
17.My Thank You's

0 件のコメント: